top of page

【開催報告】児童館職員向け “おたより” 研修

先日はじめて児童館職員向けの “おたより” の研修を実施。 参加者はなんと50名以上!(各児童館から1名出席) この “おたより” 研修は「座学」と「課題提出・講評」の2日間の構成です。

第1回は「広報の基本」と具体的な 「 “おたより” デザインの注意点」 を 実際の “おたより” を見ながらお話ししました。

次回の第2回は第1回の研修を基に参加者が実際に “おたより” を作成します。

提出された “おたより” を僕が赤入れし講評の構成です。 講評はさすがに1日50名を講評は僕が死んでしまうので笑 2日に分けて25名づつ、怒濤の講評です💦

提出期限は7月初旬。 その頃には僕のもとに大量の “おたより” がメールで送られてくるのです笑

児童館の “おたより” に特化した研修はやったことがなく実際のところ、未知数でした。

人間初めてのことをやるってだいたい緊張するけど、今回の研修は不安だらけ。

担当者と時間がない中でできる限りコミュニケーションをとっていたけど、 準備もギリギリになってしまった感が否めない…。 きっと準備が万全ならこの不安がなかった気もする…。

案の定、研修では結構ボロが出ました…反省です。 しかし研修の講師・担当者の中でも改善点は見えたので 来年は上手くできる自信はある!

何事も成功の鍵はしっかりとした事前準備。 やはりこれに尽きますね。

わかっていましたが、次回からはもう少し余裕を持ってスケジュールを 組んでいければ次に繋がると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯広報研修をお考えの自治体の皆様へ 自治体向け広報デザイン講座の詳細はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯広報研修をお考えの中間支援団体のみなさまへ

NPO・市民団体向け広報デザイン講座の詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新記事
アーカイブ
bottom of page