top of page

【開催報告】府中市市民活動センターにて初のオンライン講座終了!


先日府中市市民活動センタープラッツにて3回に渡り開催された、 チラシで集める!人に伝わる情報発信が終了。 (今回は講座の様子の写真はありません・・・)

今回は、全3回新型コロナウィルス感染拡大防止策としてオンライン講座となりました。 オンライン講座ということで全国各地からご参加いただきました!

普段やっている講座をオンラインでどうアレンジするか?かなりのチャレンジでしたが

プラッツのスタッフのみなさんの協力のもと、無事講座を終えることが出来ました。 オンライン講座をやってみて感じたことは、 『対面の講座』 と全然違う・・・ということ。 講座全体のプログラム構成や参加者同士のコミュニケーションなど 普段やっている 『対面の講座』 とは別物です。

今回はオンラインでの講座の機会を3回いただき、オンライン講座の経験、 そしてICTを利用したこれからの講座のあり方など貴重な体験をさせていただきました。 講座参加者のみなさん、そしてプラッツのすたっふのみなさまに改めて感謝いたします。 今回の講座も非常に満足度が高く、嬉しい声をいただいたので少し紹介します(一部抜粋) ◯個々の課題についての講評が実にわかりやすく、なるほどと思う事が多々ありました。 伝える(=伝わる)ことの大切さを知りました。ZOOMは気楽さが良いと思いました。

◯先生の教え方が上手です。みんなの提出した課題に添削した説明も分かりやすいです。 本当にいい勉強になりました。デザインとは無縁な人ですから、勇気をもって参加してよかった。 ◯実際にリアルな現場でお仕事をされている先生のお話がたいへん参考になった。 ZOOMもほぼストレスがなかったのではないかと思う。参加者が幅広いのも良かった。 今後のコロナの動向でこのような講座もオンラインでの開催になると思います。 引き続き、対面講座、オンラインでの講座も承っておりますのでお気軽にご相談ください! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯広報研修をお考えの中間支援団体のみなさまへ NPO・市民団体向け広報デザイン講座の詳細はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新記事
アーカイブ
bottom of page