top of page

【開催報告】世田谷区で2回連続の広報・チラシ講座


今回は世田谷区にある 「生活工房」 にて、 NPO・市民活動のためのステップアップ講座 ①「伝わる」 広報の基本とチラシづくりのコツ! ②みんなの 「伝わる」 チラシクリニック! に登壇しました。

今回の講座は2回連続の講座になります。 1回目の初回はタイトルの通り、 【「伝わる」広報の基本とチラシづくり】 についてをお話ししました。 普段みなさんの置かれている情報社会の現状をお話ししつつ、 伝えたい人に 「伝わる」 にはどんな考え方が必要か? また作るチラシも、伝えたい人に 「伝わる」 コツも合わせてお話ししました。

2回目の講座では1回目の話をもとに、【みんなの「伝わる」 チラシクリニック】 として、 参加者のみなさんがいつも作られている 『チラシ』 にフォーカスを当て 「良いところ」 や 「改善した方がいいところ」 等を 実際にチラシに赤字を入れつつアドバイスさせていただきました。 実際にアドバイスさせていただいたチラシは画像(修正を入れたもの)にして 講座後に参加者全員にフィードバックもさせてもらいました。 私が担当する講座ではチラシに入れたアドバイスを 参加者のみなさんが共有できる工夫をしています。 自分の修正すべきところと、他の人の修正も実はとても役に立ったりするんです。 これってすごく勉強になるんですよね。 参加者のみなさんからも、チラシづくりの具体的な事例として、 とてもわかりやすいとのご意見をいただきました! 今年の講座はこちらでラスト。 今年も多くの自治体さまや中間支援組織さまに呼んでいただきました。 ありがとうございました! 来年もすでにお声がけいただいており、講座をやらせていただく予定です。 担当者のみなさん、ご参加いただいたみなさん、 師走の忙しい中、2回連続でご参加いただきありがとうございました😊 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯広報研修をお考えの中間支援団体のみなさまへ NPO・市民団体向け広報デザイン講座の詳細はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新記事
アーカイブ
bottom of page